メーカー情報

ebi(イービーアイ)のブランド紹介!【オウルテック】

ebi(イービーアイ)」は誕生して間もないバッテリー機器をメインにしたアウトドアブランドです。
特に先月10月に発売された大容量ポータブル電源は、キャンプで使う上で安全性を特に重視して選びたい方にはチェックは欠かせないポータブル電源です!とはいえ、ブランドについて知らないと購入に迷いますね。

そこで今回はebi(イービーアイ)について概要やその他の取扱商品を紹介します。ebi(イービーアイ)初心者の方、まだ世に大きく広まっていない冬キャンプを快適にするアイテムをお探しの方、必見です!

ebi(イービーアイ)ってどんなブランド?

まずはebiというブランドについて知っていただきたく、今回はebiの生みの親である株式会社オウルテック様にインタビューしてきました。
ここを読めば、ebiの商品がなぜ安全性が高いのかが分かりますよ。

①会社のご経歴

株式会社オウルテックは、1992年3月に設立されたPC周辺機器やスマートフォンアクセサリをはじめとしたデジタルアクセサリーメーカーです。設立当初は自作PC用のパーツを主力製品として、市場の拡大と共に成長しておりました。

自作PCのブームがひと段落したころ、市場ではスマートフォンが登場し、Andoroid端末の販売が開始された時期に、当時家電量販店にサードパーティ製がなかったスマートフォンの「充電ケーブル」をいち早く発売、それを機にスマートフォンアクセサリー市場に参入しました。
以降もAC充電器やモバイルバッテリー、ケースなどスマートフォン周りのアクセサリ全般を取り扱うデジタルアクセサリーメーカーとして、様々な製品の企画、販売を行っております。

数多くあるオウルテック製品の中でも、PC周辺機器の開発のころから培ってきた技術力はスマートフォンアクセサリにも活かされており、主力製品でもあるモバイルバッテリーは、その高い安全性、品質から大手携帯キャリア様や法人様をはじめとした多くのお客様へご採用頂き、市場でも高い評価を得るに至っております。

今年度からは、ここ数年のアウトドアブームを、通電製品に高い信頼性のあるオウルテックが独自の切り口で考え、アウトドア製品の新ブランド「ebi」を立ち上げ、ポータブル電源やLEDランタンなどを発売しております。

Andoroidの発売を機に、サードパーティ製として初めて充電用microUSBケーブルを発売し、スマートフォンアクセサリー市場に参入。
ケースやオーディオ関連等の様々なアクセサリーを展開。
中でもPCパーツのノウハウを活かしたモバイルバッテリーは高い安全性を誇り、採用条件の厳しい法人やキャリアでもご採用いただいております。

昨今の防災意識の高まりから、バッテリーの技術力を活かし、防災でも使えるポータブル電源を発売しました。
防災と紙一重であるアウトドアの分野にも、通電商品のノウハウを活かせないかと今年アウトドアブランドebiを立ち上げました。

②アウトドアの事業内容や思い

①でも記入させていただきましたが、長年培った通電商品のノウハウをアウトドア製品にも、、という事がアウトドアブランド立上げの最大のコンセプトでした。

安全、安心に使って頂けること、自宅でもアウトドアフィールドでも使えること、そして何より、アウトドア好きの自分たちが1番のユーザーであること、この様なテーマを持って、そして使いやすく親しみやすいアウトドアギアを生活の一部にしたい想いで日々開発しています。

③現在、もっとも力を入れている商品は何か?また、そのおすすめポイントは?

大光量/大容量24000mAh LEDランタン ランプシェード付

24,000mAh 大容量バッテリーを搭載したLEDランタン。
キャンプなどのアウトドア用照明としてはもちろんのこと、野外活動や災害時など電源確保できない状況下でモバイルバッテリーとしても使用できます。
付属のランプシェードでやわらかな光の行灯としても使用可能です。

622Wh ポータブル電源 Portable power station

アウトドアで電気製品の使用を可能にするポータブル電源です。
多彩な出力端子により、様々な機器の接続を可能にします。
また、本製品自体にLED照明も装備しているので、夜間のキャンプや停電時、車中泊でも安心です。
バッテリー容量は172,800mAh(最大出力600W)の大容量なので、快適なアウトドアライフを楽しめます。

ebiのおすすめ商品

ebi(イービーアイ)の強みがバッテリー機器関係ということが分かったところで、他にも選りすぐりの商品を紹介します。どれも長年培ったノウハウが惜しげもなく使われているので、きっと今抱えている悩みを解決できるアイテムが見つけられますよ。

ヒーティングベスト

今話題のヒーティングベスト、購入前に一番悩むのは「洗濯が難しそう…」ということですね。
ebiのヒーティングベストは最大60回洗濯できる耐久性があるにもかかわらず、10秒で約50℃の即暖性も兼ね備えた冬のキャンプの強い味方です。動きを邪魔しない薄くてシンプルなデザインはファンション性も損ないませんよ。

寒いと何もかもやる気が低下してしまいますが、これがあれば汚れなどを気にせず、寒い中の設営や撤収も億劫になりませんよ。「焚き火していると肩が寒い」という誰もが抱える悩みも払拭してくれます。

ヒーティングベストをebi公式オンラインショップで調べる

ライトフレームハンモック

ebiが展開しているライトフレームハンモックは、強度をキープしつつ軽量化を実現しています。
ハンモックというと重いイメージですが、ebiのライトフレームハンモックは約3.8kg。それでいて耐荷重は約100kgあるので成人男性でも安心して体重を乗せられますよ。景観などベストな場所にすぐ移動させれるのも嬉しいポイントです。フレームにはショックコードが内蔵されているので組み立ても簡単です。

座面の自然な湾曲が身体をしっかり支えてくれ、リラックスできること間違いなし。積載の問題でハンモックを諦めている方におすすめの商品です。

ライトフレームハンモックをebi公式オンラインショップで調べる

大容量24000mAh LEDランタン ランプシェード付

主力商品の1つでもある大容量24000mAh LEDランタンは最大光量で約13時間、最長で約57時間と非常に長く使えるタフなLEDランタンです。
また、防塵・防水等級IP53なので多少のホコリや水濡れでは故障の心配がありません。照明としてはもちろん、モバイルバッテリーとしても使えるので急な電源確保にも役立ちますよ。

テントサイト全体が照らせるしっかりとした明るさがありますが、付属のランプシェードを付ければやわらかな光に早変わりします。雰囲気も機能性も重視してLEDランタンを選びたい方にはおすすめです。

大容量24000mAh LEDランタン ランプシェード付をebi公式オンラインショップで調べる

まとめ

ebiの商品は誕生して間もないものばかりですが、これまで企業が培ったノウハウが上手くキャンプギアに取り込まれていてキャンパー達の小さな悩みやストレスを解決してくれます。どれも保証期間があったり、PSEマークを取得していたりと安全性が高いのも購入の後押しとなりますね。

いままで見て見ぬふりをしていた悩み、キャンパーなら誰しもあるはず。ぜひ一度、ebiの取扱商品を見て解決のヒントを探してみてくださいね

ebi公式HP

ABOUT ME
yamaico編集部
Yamaico運営&記事編集担当のマッキーです。               ●編集者の資格                               ①NCAJ公認キャンプインストラクター                   (公益社団法人 日本キャンプ協会https://camping.or.jp/leader)                   ②JAC公認キャンプインストラクター                    (一般社団法人 日本オートキャンプ協会 https://www.autocamp.or.jp/)                    ③JBS認定ブッシュクラフトアドバイザー                  (Japan Bushcraft School https://bushcraft.jp/)
こんな記事もおすすめ